よしえ 奥様のブログ

青切符

よしえ 奥様 仙台人妻セレブリティー

おはヨッシー٩( ‘ω’ )

و

まもなく4月ですね。 桜が舞い、心躍るこの時期に、

自転車の交通ルールが引き締められまふ。


前にこの写メ日記に書き、 世間でもまことしやかに囁かれている 「青色切符と罰金」

が本格的に施行されまふ。


なんと対象違反は “約113種類” 『そんなに覚えられるかい!』

ってなるのはおそらく私だけではないと思いまふ(-_-;)


代表例だけ簡単に書くと


・スマホ操作しながら運転(ながらスマホ)

→ 最大5万円以下の罰金


・信号無視

→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金


・一時不停止

→ 5万円以下の罰金


・右側通行(逆走)

→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金


・歩道の不適切走行

→ 2万円以下の罰金または科料


・無灯火

→ 5万円以下の罰金


・二人乗り

→ 2万円以下の罰金または科料


・傘さし運転+違反(複合違反)

→ 危険運転扱いで罰則強化の可能性あり


・踏切への進入(警報中)

→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金


今までは注意や警告で済んでいたものが “青切符=反則金”になる可能性があり、

自転車でも、違反の内容や状況によっては反則金では済まず、罰金や科料(前科あり)になることもありまふ。


✔ 反則金は前科なし


✔ 罰金・科料は前科あり


✔ その場では払わない


✔ 後日支払い


✔ 放置すると一気に重くなる


じわじわ怖いですね( ̄▽ ̄;)


とはいえ、街ナカは自転車が多く、我がモノ顔で走る人も多いので

ガンガン取り締まってほしいモンです。


と、自転車に乗らない私は思うのですが。 クルマだから関係ない…

と思いきや。


4月から

自転車を追い越す際に


・1m以上横をあける


または


・時速30キロ以下まで減速


が必要になるとのこと∑(゚Д゚)


ドライバーも チャリダーも 全員ルール強化対象

ですね。


「知らなかった」じゃ済まされない時代。

気をつけませう( ̄▽ ̄)


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。


また明日♫

ウーバーヨッシー

よしえ 奥様 仙台人妻セレブリティー

おはヨッシー٩( ‘ω’ )

و

ワンコに薬を確実に飲ませるため、最近はほぼ毎日のように、

仕事終わりにムスコ殿夫婦宅に寄って、散歩してお薬タイムしていまふ。


昨日はちょうどNetflixで、 ソウルでのBTS復活ライブの中継があったので。

ムスコ殿(下)と一緒に観ました♫


「金髪ロン毛のジミンよき」 とムスコ殿。 「カッコいいね」

と私。


こういう時間、いいですねぇ。


ただ。 おヨメちゃんは、まだつわりのピークで。

一日中リビングに敷いたお布団で過ごしていたそうです(>_<)


ベイビーが元気な証拠とはいえ、

やっぱりツラいですね。


その日によって食べられるものが違うので、 「今日、何食べられそう?」

とLINEして、仕事帰りに買って届けていまふ。


食べられないわ、吐くわで3kg減。 体力も落ちて、外に出ても貧血で動けなくなったり…。

早く落ち着いてくれますように。


ちなみに今のベイビーの大きさは、 レモン1個くらいだそうで…

この間まで「いくら一粒」とか言ってたのに、成長、早っ!∑(゚Д゚)


そういえば私、 BTSはコロナ禍に、

ムスコ殿(下)の影響で好きになりました。


音楽って、その時の人生とリンクしますよね。


嵐は、 東日本大震災のときに励まされて。 BTSは、 コロナ禍で支えてくれた存在。 そして。

ムスコ殿との共通の話題にもなっていまふ。


ムスコ殿たちも、それぞれジャンルが全然違って。

上のムスコ殿は


・頭文字D


・AKB48


・けいおん!


・ラブライブ!


・海外スポーツ


・ポケモン


・仮面ライダー


・ウルトラマン


・ドラゴンボール


・ドラゴンクエスト


・バック・トゥ・ザ・フューチャー


など


下のムスコ殿は


・メダカ


・ファッション


・BTS


・THE ORAL CIGARETTES


・新日本プロレス


・ちいかわ


・ポケモン


・ドラえもん


・クレヨンしんちゃん


など


その時その時の、それぞれの“好き”を通して、

世界も会話も広がっていまふ。


ちなみに私は


・スヌーピー


・ちいかわ


・名探偵コナン


・米津玄師


・嵐


・BTS


です。


嵐は活動休止。

BTSは活動再開。


なんだか 寂しい気持ちと 嬉しい気持ちが

ごちゃ混ぜで、不思議な感じです(^^;;


おマゴちゃんが生まれたら、

また新しいジャンルに目覚めるのかな(笑)


アンパンマン? それとも今どきの何か?

それはそれで楽しみです(´꒳`)


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。


また明日♫



※画像は、おヨメちゃんとのLINEです。すっかりウーバーヨッシーしてまふ。

独身税?

よしえ 奥様 仙台人妻セレブリティー

おはヨッシー٩( ‘ω’ )

و

物価上がってるのに

4月からタバコの値上げ。


そして最近よく聞く「独身税」も。 …いやいや、ちょっと待って。

これ以上、取るんかい(゚Д゚)!!


って思った人、私だけじゃないはず(笑)


まず、この「独身税」。 名前がもう強すぎるんだけど。 実はこれ、正式には 「子ども・子育て支援金制度」 というもので。 2026年4月からスタート予定で、

少子化対策のための財源を


✔︎ 社会全体で負担しましょう

という制度です。 


「独身税」って言われているけど、独身だけが払うわけじゃなくて。


✔︎ 医療保険に入ってる人ほぼ全員が対象の社会保険の仕組み


つまり 独身でも、 既婚でも、 子どもがいてもいなくても、

みんなで負担する制度です。


でも。


✔︎ 子育て世帯は恩恵が分かりやすい


✔︎ それ以外は実感しにくい


なので、 「実質、独身税じゃん」

って言われていまふ。


支払い方も地味にいやらしくて。

増税メガネがしれっと


✔︎ 健康保険料に上乗せ

したので。


気づいたら取られてる系です。


金額はというと、 平均で、

月250円 → 350円 → 450円と段階的に増加。 


「思ったより安い?」 って感じる人もいるかもだけど。

恩恵を受けない方は、不公平感があると思いまふ。


とはいえ、現実問題として。


✔︎ 出生数は減り続けている


✔︎ このままだと社会が回らない


なので。 国として 「何かしなきゃいけない」

のも事実なワケで…


私は正直、

方向性は分かりまふ。


でも。 やり方、もうちょいあるよね?

って思ってしまいまふ。


負担を増やすだけじゃなくて


✔ 納得できる説明


✔ 実感できる仕組み


✔ 将来への安心感


こういうのがないと 「また取られるのか…」

で終わっちゃう。


せっかく 「みんなで支えよう」 っていう制度なのに。 理解されないまま進むのは、

ちょっともったいない気がします。


出生数が減っている今だからこそ

対策は必要。


でも、 もう少し納得感のある形で進めてほしいなぁ…

というのが本音です。


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。


また明日♫

また値上げ…

よしえ 奥様 仙台人妻セレブリティー

おはヨッシー٩( ‘ω’ )

و

2026年4月から、 加熱式タバコを中心に

1箱あたり20~40円前後の値上げが予定されていまふ。


銘柄によっては さらに上がるものもあり、 中には 580円 → 620円

と、普通に600円台突入。 


しかも今回、 これで終わりじゃなくて。 2026年は

4月と10月の“2段階値上げ”の可能性もあり、 


さらに将来的には

1箱あたり50円~100円規模の値上げ予測もありまふ。


もはや、じわじわどころか

確実に首を絞めてくるタイプの値上げです。


ちなみに今回の値上げの理由は


・原材料費の高騰


・物流コスト増


・そして税金(増税)


特に今回は 加熱式タバコの税率を紙巻きに近づける流れで、  「安いから加熱式にした人」

には、なかなか厳しい展開です。


とはいえ。 1箱20円、30円の値上げって 一見すると 「まぁいっか」

って思いがちなんですが。


これ、積み重なると… 例えば 1日1箱吸う人なら 年間で、

1万円以上の負担増になることも。 


こうなるともう、

しっかり家計に効いてくる存在です。


明日、書く予定の「独身税(正式には

「子ども・子育て支援金制度」)」よりも高い負担増です。


それでもやめられないのが、

タバコなんですよねぇ…。


オトンは、 値上げのたびに 「今度こそやめる!」 って言いながら、

普通に吸っています(笑)


1969年の発売時のタバコは100円。 それが今や600円。。。

3倍 ∑(゚Д゚)!!


「牛丼いけるやん」

って思うのは、私だけ?( ̄▽ ̄;)


とはいえ、

ストレス社会のこの時代。


居候のオトンは、パートナーさんに内緒で吸っていますが、 「やめろ」とも簡単には言えないし、 逆に 「吸うならちゃんと楽しんだほうがいい」

とも思いまふ。


値上げのたびに


・やめるのか


・減らすのか


・そのままいくのか


この3択で悩んでいる方、多いのではないでしょうか?


正解は人それぞれだけど、私は、 こういう値上げニュースを見るたびに 「人生の固定費って、 こうやって静かに増えていくんだな…」

と、しみじみ思いまふ。


値上げのたびに、

自分のお金の使い方を見直すきっかけになりそうですね(^^;;


ちなみに私もダンナ殿もムスコ殿たちも吸わないけど。 うちのオトンは、

やめられない人代表です。


禁煙外来にも行ったし、 本気でやめようとした時期もあったけど、 結局ダメで。 今はせめてもの抵抗で、

加熱式にしてます。


値上げしたからって、

簡単にやめられるものじゃないですね。


身体に悪いのはわかっていて、 また値上げかぁ…って言いながら それでも吸ってるオトンを見ると、 習慣とか依存とか、 そういうのって

「正論」では動かないな…と思いまふ。


結局、私のダイエットも同じなんだけどね(;´Д`A


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。


また明日♫

非通知多すぎ問題

よしえ 奥様 仙台人妻セレブリティー

おはヨッシー٩( ‘ω’ )

و

先日、スマホを見たら、

着信履歴に見慣れない表示がありました。


「不明」

……不明?


非通知なら分かるけど… 不明って何? キミの名は? その時はスマホを消音にしていたので、着信には気づかなかったのですが、

履歴だけが静かに残っていました。


気になって調べてみたら、

この「不明」って、非通知とは別モノだそうです。


非通知は、

相手が番号を隠してかけている電話。


でも「不明」は、

そもそも電話番号の情報が届いていない電話。


つまり


・海外回線


・ネット電話


・営業の自動発信


・ロボコール


・システム発信


などなど。 ざっくり言うと、

名札なしで突撃してきた電話。


しかもこういう電話、 本当に用事がある人なら、 普通はもう一度かけてくるはずなのに…

だいたい一回きりで終了。


たぶん営業か、

機械が勝手にかけてるやつですね。


なので結論。


「不明」着信は折り返さなくてOK。

むしろスルーが平和です(笑)


ところで、ここでふと疑問。

「ブロックしている相手が、非通知でかけてきたらどうなるの?」


これ、調べてみたら、

ちょっとした落とし穴がありました。


スマホの着信拒否って、 電話番号を元にブロックしています。

つまり


番号あり → ブロックできる


非通知 → 番号が分からない


ということは…

非通知だと通ってしまう。


え、ズルくない? つまり、ブロックしている相手でも。

「184」を付けて非通知でかけてきたら、普通に着信してしまう可能性がありまふ。


ちなみに対策としては、 iPhoneなら 「不明な発信者を消音」 という設定があって、

連絡先にない番号や非通知の電話は、音が鳴らずに履歴だけ残るようにできます。


静かにスルーできるので、平和です(笑)


あと、この「消音」設定。


便利ではあるんですが、

実際ちょっと困ったこともありまして。


・クレカ登録時の電話認証(フリーダイヤル)を受けられなかった→設定変更してやり直しました


・取引先の新しい担当さんの個人携帯をスルーしてしまった


結局、翌日に留守番電話が入っていて、そこで初めて気づきました(;´Д`A


私の場合、

消音設定した方がいいのか、ちょっと悩みどころでして。


とはいえ、

非通知や不明着信は結構な頻度で来るしなぁ…


何かいい対策あれば、

ぜひ教えてくださいまし。


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。



また明日♫

1 / 37

お店メニュー

当サイトの全てのデータの著作権はガールズナビに属します。
これらのデータの無断転載・無断複製を堅く禁じます。
利用規約 プライバシーポリシー
COPYRIGHT GIRLS-NAVI ALL RIGHTS RESERVED.

キープした女の子

最近見た女の子

下のボタンからキープリストや履歴を見ることが出来ます。
使い方はこちら
仙台人妻セレブリティー
LINEで予約
お店に電話
キープ・履歴タイトル