おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
昨日、ムスコ殿たちと期日前投票に行ってきました。お恥ずかしながら、この歳になって、小選挙区と比例区の意味がわかったよしえモンです( ̄▽ ̄;)
ニュースやSNSを見ていると、
✔ なんとなく難しそう
✔ 誰を・どこを基準に選べばいいか分からない
✔ 正直、全部追いきれない…
私はあります(笑)
というサイトを使ってみました。
です。
対象となっているテーマは、全部で15項目。
例えば、
✔ 防衛費はどう考える?
✔ 選択的夫婦別姓、賛成?反対?
✔ 外国人労働者の受け入れについて
✔ 政治とお金の問題
✔ 法改正や社会制度の方向性
などなど。
専門知識がなくても大丈夫です。
実際に使ってみた感想は…
✔ 思っていたより簡単
✔ 自分の考えが整理される
という感じでした。
と誘導するものではありません。
あくまで、
✔ 自分は何を大切にしたいのか
✔ どんな社会を望んでいるのか
を可視化するためのツール。
そんなふうに考えるきっかけになりまふ。
と思うと、正直しんどい。
でも、
✔ 考えるきっかけを持つ
✔ 自分なりの軸を知る
それだけでも十分意味があると思いまふ。
JAPAN CHOICEは使いやすいサイトでした٩( 'ω' )
و
選挙は、 誰かのためだけじゃなく、これからの自分の生活にも直結するもの。
ぜひ一度のぞいてみてくださいまし。
「答える」と選択すると、ショートメールで情勢調査のURLが送られてきました。
そして、年代、性別、業種を入力しました。
心音の確認が出来たそうです。
いくら一粒の心音の確認ってスゴイですね∑(゚Д゚)時代が違う!!
ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
洗体コース120分7,000円爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、写真撮影、バンダナ付き。
って思いますよね。
そもそも風俗に肛門腺絞りなんてナイです(多分)
ワンコのシャンプー。
(9kgのフレブルです)
私よりお金かかってるんだけど!」
経営者目線に切り替えて考えてみました。
そのペットショップは商業施設内にあり、1日平均8頭が利用すると仮定。
✔ 営業日:月26日
→ 月の売上アップは約208,000円
でも実際は、
✔ 物価高による客数減少
✔ テナント料の値上げ
(常時5~6人、全体で10人以上はいるはず)
✔ 水道光熱費
✔ シャンプーなどの仕入れ価格上昇
決してボロ儲けではない。
なんだろうな、と思いまふ。
昨年1,000円値上げになりました。
でも、ただ値上げしただけではなく、
✔ リファのシャワーを導入
✔ シャンプーの質をアップ
という 付加価値がついていました。
ワンコのシャンプーも探せば、もっと安いところはあるかもしれません。
でも、
✔ シャンプー中の写真をインスタにアップしてくれる
✔ かわいいバンダナをつけてくれる
ムスコ夫婦は今のお店がお気に入り。
もうすぐ 8年のお付き合い。
当分変えるつもりはありません。
実は特に削ってないです( ̄▽ ̄;)
強いて言えば、
✔ コンビニでの無駄買い
✔ セール品だからと買うこと
この辺が減ったくらいです(^^;;
むしろ
「それでも安いよね」
ありがたい限りです。
変更に気づいていない方もいたりして。
値上げラッシュな今日この頃だけど、
値上げ=悪
ではなく。
✔ 続けるため
✔ 質を落とさないため
✔ 安心して通ってもらうため
必要な値上げもあると思いまふ。
各コース5分増えたものの、利用料金が上がった今、私に出来ることは…
を目指すことです٩( ‘ω’ )
و
よしえモンじゃなきゃ、勃たないカラダになってしまった
と言ってもらえるように、中毒性マシマシで頑張りまふ☆
あと私の知識と経験×AIの相談もしていまふ。
最近は、確定申告の相談や、むずむず症候群の相談もありました。
私は専門家ではないので、専門家に聞く前の段階として、ご活用くださいまし。
ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
最近は、 メルカリで 中古品販売を継続的に取引 していると、「古物商許可」の提出を求められるケースがあるそうです。
ヨッシーは数年前に 古物商許可 を取得していました٩( ‘ω’ )
و
なので現在は、 ムスコ殿たちが出品する際、プロフィール欄に 古物商の許可番号を記載するようにしていまふ。
という問い合わせがあったそうで。
と、ムスコ殿から連絡が来ました。
と即答。
……だったのですが。
あることに気づきました。
PDFなら印紙いらないんじゃ?」
調べてみたところ、やはり
✔ 紙の領収書 → 印紙が必要
✔ PDFなど電子データ → 印紙は不要
とのこと。
よく考えると、電子化が進むことで、
✔ 取引の痕跡が残る
✔ 税務調査で突合しやすい
✔ ごまかしが効かない
申告しなければ → 無申告で延滞税・加算税の可能性
発生する仕組みですね。
正しくやって、余計に取られないようにするしかない…ってことですね(>_<)
……問題発生。
✔ メルカリの規約で外部URLの共有ができない
ならば領収書のPDFを取引メッセージチャットに添付すればいいか…と思いきや
✔ PDF添付も個人情報を含むと判断されて送れない
(T . T)オワタ
結局どうなったかというと。
✔紙の領収書に印紙を貼って、商品に同梱して発送
なんてこったい(>_<)
メルカリ×税務の世界。
でも、
✔ 知っているか
✔ 知らずにやっているか
この差は、あとあと大きいです。
やっていくしかないですね。
ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( 'ω' )
و
2月1日は、母の命日でした。
と考えてしまいます。
苦労も多く、選択肢も限られていて、不器用な生き方だったと思います。
「幸せだった」とは言えないです。
別の考え方が浮かぶようになりました。
きっとほとんどいません。
でも、
• 誰かを可愛いと思えた時間
• 誰かの成長を喜べた瞬間
• 自分の存在が役に立っていると感じたとき
それも一つの人生なのかもしれませぬ。
母は、孫(ムスコ殿たち)のことをとても可愛がっていました。
一緒に過ごした時間は長くなくても、会えたときは、表情がやわらぎ、とても嬉しそうでした。
孫たちと会うことができました。
成人しても、わちゃわちゃしているムスコ殿たちを見て目を細め、笑っていたのが印象的です。
確かな「幸せのひとつ」だったのだと思います。
その答えは、はっきり出ることはないけど。
「それでも、幸せな瞬間はあった」
そんな人生だったと思います。
思いがけず自分の人生を考える日にもなりました。
判断するよりも。
そして自分の人生も考えた日になりました。
全部満たされていなくてもいい。
母から私が受け取ったものなのかもしれませぬ。
大切にしながら、生きていけたら…と思います。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
最近、 「WEB4.0(ウェブ4.0)」という言葉をよく見かけまふ。
なので調べてみました٩( 'ω' )
و
WEB4.0とは、 AI(人工知能)が人の代わりに考え、行動してくれるインターネットの時代のこと。
という感じです。
という方も多いですよね(笑)
WEB1.0~WEB4.0 超ざっくりまとめました٩( ‘ω’ )
و
◼️WEB1.0
「見るだけのインターネット」
✔ ホームページを見る
✔ 情報は一方通行
✔ 更新も少なめ
◆ネット上の百科事典・看板
「読む」「眺める」だけの時代。
⸻
◼️WEB2.0
「みんなが参加するインターネット」
✔ ブログ
✔ SNS
✔ YouTube
誰でも
*書ける
*載せられる
*コメントできる
例えるなら…
今、私たちが一番使っている世界です。
⸻
◼️WEB3.0
「管理されないインターネット」
✔ ブロックチェーン
✔ 仮想通貨
✔ NFT
✔ 会社や国に管理されにくい
✔ 個人がデータを持つ
例えるなら…
◆中央管理人のいない町
という人が多いと思いまふ。
⸻
◼️WEB4.0
「考えてくれるインターネット」
✔ AIが主役
✔ 行動や好みを理解
✔ 先回りして提案
例えるなら…
◆気が利く秘書 or 執事
と差し出してくれる時代。
⸻
WEB4.0では、
✔ 好み
✔ 過去の行動
✔ その日の状況(時間・天気・体調など)
と、こちらが探す前に提案してくれるようになりまふ。
つまり、
✔ 人によって
✔ その日によって
最適な情報を、AIが先回りして用意してくれる、ということ。
これまでのネットは、
*人が探す
*人が選ぶ
という世界でしたが、
これからは、
*ネットが人を理解する
*ネットが人に寄り添う
時代に変わっていくそうです。
ちょっと怖いような…ですね。
⸻
ついていけるんでしょうか!?
最近は
✔ 新しい言葉が増える
✔ 仕組みが見えにくくなる
✔ 「もういいや…」となりがち
だんだん疎くなってきている気がしまふ(-_-;)
なんとかなる…はず☆
「ちょっと知ってる」自分でいたいです。
ブログネタを探しながら、ゆるく勉強していまふ。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
店名
仙台人妻セレブリティー仙台 名取