おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
まもなく4月ですね。 桜が舞い、心躍るこの時期に、自転車の交通ルールが引き締められまふ。
が本格的に施行されまふ。
ってなるのはおそらく私だけではないと思いまふ(-_-;)
代表例だけ簡単に書くと
→ 最大5万円以下の罰金
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
→ 5万円以下の罰金
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
→ 2万円以下の罰金または科料
→ 5万円以下の罰金
→ 2万円以下の罰金または科料
→ 危険運転扱いで罰則強化の可能性あり
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
自転車でも、違反の内容や状況によっては反則金では済まず、罰金や科料(前科あり)になることもありまふ。
✔ 反則金は前科なし
✔ 罰金・科料は前科あり
✔ その場では払わない
✔ 後日支払い
✔ 放置すると一気に重くなる
じわじわ怖いですね( ̄▽ ̄;)
ガンガン取り締まってほしいモンです。
と思いきや。
自転車を追い越す際に
・1m以上横をあける
または
・時速30キロ以下まで減速
が必要になるとのこと∑(゚Д゚)
ですね。
気をつけませう( ̄▽ ̄)
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
ワンコに薬を確実に飲ませるため、最近はほぼ毎日のように、仕事終わりにムスコ殿夫婦宅に寄って、散歩してお薬タイムしていまふ。
ムスコ殿(下)と一緒に観ました♫
と私。
こういう時間、いいですねぇ。
一日中リビングに敷いたお布団で過ごしていたそうです(>_<)
やっぱりツラいですね。
とLINEして、仕事帰りに買って届けていまふ。
早く落ち着いてくれますように。
この間まで「いくら一粒」とか言ってたのに、成長、早っ!∑(゚Д゚)
ムスコ殿(下)の影響で好きになりました。
音楽って、その時の人生とリンクしますよね。
ムスコ殿との共通の話題にもなっていまふ。
上のムスコ殿は
・頭文字D
・AKB48
・けいおん!
・ラブライブ!
・海外スポーツ
・ポケモン
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・ドラゴンボール
・ドラゴンクエスト
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
など
下のムスコ殿は
・メダカ
・ファッション
・BTS
・THE ORAL CIGARETTES
・新日本プロレス
・ちいかわ
・ポケモン
・ドラえもん
・クレヨンしんちゃん
など
世界も会話も広がっていまふ。
ちなみに私は
・スヌーピー
・ちいかわ
・名探偵コナン
・米津玄師
・嵐
・BTS
です。
BTSは活動再開。
ごちゃ混ぜで、不思議な感じです(^^;;
また新しいジャンルに目覚めるのかな(笑)
それはそれで楽しみです(´꒳`)
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
物価上がってるのに4月からタバコの値上げ。
これ以上、取るんかい(゚Д゚)!!
って思った人、私だけじゃないはず(笑)
少子化対策のための財源を
✔︎ 社会全体で負担しましょう
という制度です。 
「独身税」って言われているけど、独身だけが払うわけじゃなくて。
✔︎ 医療保険に入ってる人ほぼ全員が対象の社会保険の仕組み
みんなで負担する制度です。
でも。
✔︎ 子育て世帯は恩恵が分かりやすい
✔︎ それ以外は実感しにくい
って言われていまふ。
増税メガネがしれっと
したので。
気づいたら取られてる系です。
月250円 → 350円 → 450円と段階的に増加。 
恩恵を受けない方は、不公平感があると思いまふ。
とはいえ、現実問題として。
✔︎ 出生数は減り続けている
✔︎ このままだと社会が回らない
のも事実なワケで…
方向性は分かりまふ。
って思ってしまいまふ。
負担を増やすだけじゃなくて
✔ 納得できる説明
✔ 実感できる仕組み
✔ 将来への安心感
で終わっちゃう。
ちょっともったいない気がします。
対策は必要。
というのが本音です。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
2026年4月から、 加熱式タバコを中心に1箱あたり20~40円前後の値上げが予定されていまふ。
と、普通に600円台突入。 
4月と10月の“2段階値上げ”の可能性もあり、 
1箱あたり50円~100円規模の値上げ予測もありまふ。
確実に首を絞めてくるタイプの値上げです。
ちなみに今回の値上げの理由は
・原材料費の高騰
・物流コスト増
・そして税金(増税)
には、なかなか厳しい展開です。
って思いがちなんですが。
1万円以上の負担増になることも。 
しっかり家計に効いてくる存在です。
「子ども・子育て支援金制度」)」よりも高い負担増です。
タバコなんですよねぇ…。
普通に吸っています(笑)
3倍 ∑(゚Д゚)!!
って思うのは、私だけ?( ̄▽ ̄;)
ストレス社会のこの時代。
とも思いまふ。
値上げのたびに
・やめるのか
・減らすのか
・そのままいくのか
この3択で悩んでいる方、多いのではないでしょうか?
と、しみじみ思いまふ。
自分のお金の使い方を見直すきっかけになりそうですね(^^;;
やめられない人代表です。
加熱式にしてます。
簡単にやめられるものじゃないですね。
「正論」では動かないな…と思いまふ。
結局、私のダイエットも同じなんだけどね(;´Д`A
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
先日、スマホを見たら、着信履歴に見慣れない表示がありました。
……不明?
履歴だけが静かに残っていました。
この「不明」って、非通知とは別モノだそうです。
相手が番号を隠してかけている電話。
そもそも電話番号の情報が届いていない電話。
つまり
・海外回線
・ネット電話
・営業の自動発信
・ロボコール
・システム発信
名札なしで突撃してきた電話。
だいたい一回きりで終了。
機械が勝手にかけてるやつですね。
なので結論。
むしろスルーが平和です(笑)
「ブロックしている相手が、非通知でかけてきたらどうなるの?」
ちょっとした落とし穴がありました。
つまり
番号あり → ブロックできる
非通知 → 番号が分からない
非通知だと通ってしまう。
「184」を付けて非通知でかけてきたら、普通に着信してしまう可能性がありまふ。
連絡先にない番号や非通知の電話は、音が鳴らずに履歴だけ残るようにできます。
静かにスルーできるので、平和です(笑)
あと、この「消音」設定。
実際ちょっと困ったこともありまして。
・クレカ登録時の電話認証(フリーダイヤル)を受けられなかった→設定変更してやり直しました
・取引先の新しい担当さんの個人携帯をスルーしてしまった
結局、翌日に留守番電話が入っていて、そこで初めて気づきました(;´Д`A
消音設定した方がいいのか、ちょっと悩みどころでして。
非通知や不明着信は結構な頻度で来るしなぁ…
ぜひ教えてくださいまし。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
店名
仙台人妻セレブリティー仙台 名取